So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

SWANTILE CAFE  [岐阜県]


磁器タイルを製造販売する
日東製陶所が運営する
スワンタイルカフェ

美濃焼卸団地のなかで
鮮やかなブルーが目立ちます











いろんなタイルで出来た
とってもお洒落なカフェ

使ったタイルは約14万個とかで
いろんなタイルが
あちらこちらに使われてます










倉庫を利用してるので天井が高く
見上げるとロフト席もあります

天井の照明は
焼き物に使う釉薬を入れていた桶を
ランプシェードに利用してます






ランチプレートは
ローストポーク 赤ピーマンのムース添え



テーブル・プレート・箸置きもタイル





スワンのチーズケーキ


黒蜜白玉あんみつ









タイルをもっと身近におしゃれに
という想いから作られたカフェ

隣接の工房では
タイルを使ったオリジナル作品が作れます














SWANTILE CAFE
岐阜県多治見市旭ケ丘10丁目6-15
(美濃焼卸団地内)
http://swantilecafe.jp/











PASTA PINO [岐阜県]



ko-mi-chi cafe de figue(コミチ カフェ ド フィグ)の閉店後
パスタピーノというお店になってからは
初めての訪問

建物奥にも駐車場があり
以前よりも楽に駐車できます









懐かしい

右側の建物は小さなパン屋さんでしたが
今はなにも…です







店内も少し改装されたようです






2階のテラスでランチをいただきます























緑に囲まれての食事は
ほんといい

美味しく頂きました

接客は気さくで丁寧

コーヒーいかがですかと
デカンタを持ってみえたので
カップに半分
注ぎ足してもらいました



ランチのパスタ
5種類から選べます

他にプレートランチあります













PASTA PINO(パスタピーノ)
岐阜県土岐市曽木町3037-10
https://m.facebook.com/pino5709/?locale2=ja_JP












cafe&gallery Cabane [岐阜県]


緑いっぱいに囲まれた
カフェ&ギャラリー カバノ

オーナーシェフは恵那市出身で
東京など数々のレストラン
フランス料理のシェフをされてきた方

ですが
今回はカフェ利用で
食事は無しです






左側がカフェCabane(カバノ)
右がレストランDigue(ディグ)

カフェではランチ
レストランは予約制で食事が頂けます


















テラスの席もあるのですが
あちらこちら大きく開け放たれた店内は
外との境がないような解放感があり
とても爽やかで気持ちいい空間

ガーデンを眺める
ゆったりしたソファー席に腰を下ろすと
寝てしまいそうな気持ち良さ











カフェの隣が
芝桜 花桃公園(恵那峡の里)で
道路からも見頃なのがわかり
寄り道しました




芝桜は見頃
花桃は終了間近でした




公園からは恵那峡(木曽川)が見えます
手前下に見える建物が
カフェ&ギャラリー カバノです















Cabane (Cafe&gallery)
Digue (Restaurant)
岐阜県恵那市大井町2709-521
http://www.cabane-digue.com/














サトノエキ カフェ [岐阜県]



古道具を展示した
串原郷土館のカフェ

矢作ダム建設の際に
水没する集落にあった
江戸時代末期の民家を移築した建物で
京都から移住してきたご夫婦が営んでいます


















ぽかぽか陽気なので
縁側席が大人気

半袖でもいけそうなこんな日は
古民家のひんやりした空気も気持ちいい





















ランチは3種類ある日替りプレート
そして本日のカレーから選べました



鶏の唐揚げ 紅油ソース


他のランチプレートは
・スペアリブの煮物
・鮭の西京焼き

本日のカレーは手羽のレッドカレー




くるみ入りブラウニー 豆乳クリーム




できるだけ添加物を使わない
やさしいご飯
おやつも植物性素材を使用

素朴な味はどれも美味しく
ランチを楽しめました






郷土館でもあるこちらのカフェは
地元の方々にも愛される
居心地のよい空間

縁側や庭での語り合いや笑い声に
なんかとっても癒された










サトノエキカフェ
岐阜県恵那市串原1268
(恵那市串原郷土館)
https://www.instagram.com/satonoeki_cafe
https://twitter.com/satonoeki_cafe










喫茶 苔 [愛知県]



少しわかりにくい場所にあり
あれ…ない…

もう一度やり直しで「苔」の看板発見
勘違いで反対側を必死に見てました

住宅街にあり出入口はとても狭く
奥へ進むと庭が広がりそこが駐車場です



今月いっぱいで閉店の隠れ家カフェ

残り少ない日数を惜しむ方々が訪れていました












いいなぁ…
この空間













さわやかブレンドにガトーショコラ



杏仁豆腐の上には蜂蜜のジュレ



他のケーキも食べたかったけど
これくらいにしておいた








いつか…と思っていた「苔」に
閉店前に行けて良かった


具体的には決まってないようですが
引き継いでくれる方がいるようで
しばらくお休みした後
店名改め新店舗としてオープンする予定とか…




楽しみです













喫茶 苔
愛知県西尾市米津町天竺桂65番地
http://sobanoyokozuki.com/topics1/15/koke/1.html










前の5件 | -