So-net無料ブログ作成
検索選択

石窯ピッツァ ムーン [岐阜県]

多治見市の市之倉さかづき美術館の敷地内にある

石窯ピッツァ ムーン(【旧】石窯Pizza クープ ドゥ シナモン)

IMG_3585.JPG

IMG_3584.JPG

IMG_3581.JPG

美術館のミュージアムショップに行ったときはよく利用します

お店の外観は変わりませんが

以前はフレンチや和食のお店だったりもしました

こんなによく変わるお店ですが

落ち着ける店内の雰囲気がよいです

まあるい窓際の席にしました

IMG_3564.JPG

IMG_3563.JPG


くつろげるふかふか椅子の席で

ランチをいただきます

IMG_3572.JPG

IMG_3571.JPG

IMG_3573.JPG

IMG_3580.JPG

IMG_3576.JPG

さすが窯元が多くある地域だけあって

どの器も素敵です

市之倉で最も長い歴史を誇る有名窯

「幸兵衛窯」もすぐ近くにあります

江戸時代から続くミシュラン2ッ星の名窯です


IMG_3567.JPG

IMG_3579.JPG

IMG_3562.JPG

IMG_3575.JPG

石窯が奥に見えてます

次回はピザかな








石窯ピッツァ ムーン

岐阜県多治見市市之倉町6-30-1

市之倉さかづき美術館の敷地内







さんぽ道/はちみつのお店 [愛知県]

めちゃくちゃ♡かわいい

カフェであり、はちみつ屋さんです

静岡県浜松市にある人気のハチミツ専門店

「長坂養蜂場」のハチミツを販売してます

蜂蜜の量り売りもしてますよ

IMG_3550.JPG

IMG_3544.JPG

IMG_3547.JPG

IMG_3529.JPG

IMG_3532.JPG

IMG_3537.JPG

IMG_3541.JPG IMG_3543.JPG

IMG_3531.JPG

IMG_3539.JPG

IMG_3534.JPG

IMG_3553.JPG

IMG_3538.JPG

IMG_3536.JPG IMG_3540.JPG

スイーツも人気で

トマトのゼリーは

あまーいトマトと蜂蜜が絶品でした

ドリンクにはお砂糖ではなく蜂蜜が入れ放題です

さらっとした甘さの蜂蜜は絶品です

店内は雑貨屋さんのような雰囲気で

とにかくすっごく素敵なんです

カフェコーナーは席数が少ないのがまた良いです

迷いましたが2テーブルしかない2階席にしました

貸切

 

で、写真が無いのは店内撮影禁止だからです

ぜひ行って見てください

IMG_3527.JPG

IMG_3533.JPG

 

はちみつのお店 さんぽ道

愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1

詳しいページ

http://sobanoyokozuki.com/topics1/sanpomiti.html

 

 


利休庵 [蕎麦]

 

小さなお蕎麦屋さんなので混む前に行きました

限定の十割そばもありましたが

二八そばをいただきました

IMG_3506.JPG

さっくさくの野菜の天ぷら

広大な自家農園(約4000坪)で栽培された

自然農法による有機野菜

IMG_3504.JPG

 利休庵自慢の「うちの鶏の卵焼き」

IMG_3505.JPG

IMG_3503.JPG

セルフサービスでいただける本日のお惣菜

IMG_3501.JPG

IMG_3502.JPG

 

 

 

有名なのはすっごい高さの「かき揚げ」

超かき揚タワーです

そして「ダッタンそば」

別名「苦そば」とも言われ

一般的には食べにくいらしいのですが

ここでは苦味は控えめで甘みさえ感じるとか

ルチンが普通の蕎麦の100倍以上との事

ルチンは毛細血管強化作用を持ち

血圧低下に関係するとされる機能性成分です

 

 

 

 

 

 

IMG_3500.JPG

利休庵 石臼挽き手打ち蕎麦

長野県小県郡長和町姫木3518

http://www.rikyuan.net/

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ころぼっくるひゅって [長野県]

ころぼっくるひゅっては、霧ヶ峰高原の

標高1820mの丘の上に佇む小さな山小屋です

1956年創設の

とっても素敵な人気のカフェです

なんといってもこの景色

IMG_3481.JPG

IMG_3482.JPG

高原を一望できるオープンテラス

貸切です

IMG_3484.JPG

カフェは5月~11月の営業です

ころぼっくるオリジナルブレンドと

高原牛乳をいただきます

コーヒーはサイフォンで淹れてくれます

IMG_3485.JPG

IMG_3487.JPG

IMG_3483.JPG IMG_3486.JPG

IMG_3488.JPG

IMG_3489.JPG

なんにもしないをする場所です

IMG_3490.JPG

IMG_3477.JPG

IMG_3478.JPG

IMG_3479.JPG

IMG_3491.JPG

 

ころぼっくるひゅって

長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩

http://homepage2.nifty.com/koro-1956/index.html