So-net無料ブログ作成

カフェ深山(みやま) [長野県]

大正時代の製材工場の事務所を移築復元したカフェで
テラス席が多いのが嬉しいです
広々とした空間の店内の窓がすべて開け放たれて
とっても爽やかな風が通り抜けていきますから
テラスと決めてても迷っちゃいました






どこに座っても落ち着く雰囲気です




お盆にはかわいいお花が添えてありました

↓はサービスでいただきました
手造りの本かりんジャム…美味


貸しきりでゆっくりさせていただきました
すぐ隣の奈良井宿の駐車場(無料)を利用するのですが
みなさん奈良井宿へ直行です

↓駐車場から見たカフェ

お庭の紅葉が始まってます

どれも美味しくいただきましたが
次回は看板メニューの
「100年前のライスカレー」
をいただこうと思います





カフェ深山(みやま)
長野県塩尻市奈良井837-101
https://sites.google.com/site/miyama0264342500/home






A+! aplus (アプリュス) [長野県]




紅茶の専門店です
美味しそうなタルトや焼き菓子も並んでます


美味しい紅茶と一緒にいただきたいところですが
本日はお持ち帰りです
キッシュやケーク・サレがあれば
軽いランチにしようと思ってたので…

ショーケースを覗き
イチジクのタルト
グレープフルーツタルト
ガトーショコラ
を購入です

丁寧に作られたお菓子は
どれもとっても美味しかったです

店内は外観からも想像できる
明るい雰囲気で
こじんまりと可愛らしいです




日本アルプスサラダ街道沿いにあり
ドライブの休憩にはちょうど良いです



A+! aplus (アプリュス)
長野県松本市波田7422-6
http://www.aplus-tea.com/






カフェギャラリー わぼん [岐阜県]


普通のお家みたい


母ごはんランチをいただきます

ボリュームもあるバランスよいお昼ごはん



座った席は
きっと押し入れだった場所です

まったり読書しながら
ごちそうさまでした



ギャラリーカフェ わぼん
岐阜県多治見市市之倉町8-253
http://cafe-wabon.cocolog-nifty.com/blog/





滝カフェ 器楽々(きらら) [愛知県]

駐車場から暖簾をくぐり下に降ります

DSC_0028-1-1.jpg

さっそく滝が見えてきました

DSC_0031-1-1.jpg

古民家の和カフェです

DSC_0038-1-1.jpg

DSC_0035-1.jpg

 

ギャラリーにもなっている落ち着いた店内も素敵ですが

滝を近くに感じることのできる席にしました

 

まだモーニングサービスの時間帯でしたが

クリームぜんざいを注文

DSC_0033-1-1.jpg

DSC_0032-1-1.jpg

 

帰る前に二階のギャラリーを見学させていただきました

 

ギャラリーの窓からも滝がよく見えます

DSC_0036-1-1.jpg

日によって滝の水量が変わりますので

もっと迫力のある滝を眺めたい方は

雨の日または雨の後がオススメです

 

駐車場は10台ほどのスペースなので

満車の場合は

桜や紅葉の名所

定光寺公園の駐車場を案内されてます

・・・徒歩10分くらいです

 

 

滝カフェ 器楽々(きらら)

愛知県瀬戸市定光寺町323-12

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲・山野草 風(ふう) [岐阜県]

けっこう山の中なんですよね

恵那市明智町の大正村へ行かれたら

お立ち寄りください・・みたいな

 

この辺りをドライブすると

愛知県入って岐阜県かと思えばまた愛知県  県境なので

という感じです

 

 

看板ないと普通のお宅みたいですが

この辺りに来ればすぐに見つけれます

DSC_0060.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0054.jpg

DSC_0048.jpg

DSC_0032.jpg

DSC_0036.jpg

どの席も素敵なのですが

お庭が眺めれる掘りごたつの席にしました

DSC_0047.jpg

DSC_0045.jpg

パスタランチは三種類から

DSC_0041.jpg

ぺペロンチーノにしました

 

 

食後の珈琲は

カウンター横のテーブル席を勧めてくださいました

また違った景色で嬉しいですね

この土間のテーブル席は畳の部屋だったそうです

DSC_0051.jpg

DSC_0049.jpg

DSC_0052.jpg

長久手からいらっしゃったこちらのご夫婦は

お休みの日にはよくお出かけされるそうで

美味しいお蕎麦屋さんや

建築のお仕事をされてるご主人が携わった

長野県のケーキ屋さんなど教えていただきました

 

帰る前に裏のお庭を散策

DSC_0059.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg

けっこう広いです

まだ造りかけみたいなものもありました

 

里山でのんびりさせていただきました 

DSC_0058.jpg

珈琲・山野草 風(ふう)

岐阜県恵那市明智町阿妻72-35