So-net無料ブログ作成
検索選択

peace!! [岐阜県]

先週初めて訪問したpeace!!に
こんなに早く
再訪出来るとは思いませんでした
[次項有]http://quadri.blog.so-net.ne.jp/2013-07-17




こちらの坂道
今回は徒歩ではなく
車で上がってきました

でも車幅いっぱいだから
下の草っ原でもいいかな…



こちら方面に用事が出来て
ちょうどオープンの11時に到着





玄関をカラカラ開けて
やっぱり親戚の家に来た私…な感じ
「こんにちは~」


ん~「ただいま~」
でもよさそう…
なんて勝手に思いながら靴を脱いで
この前と同じ席に着席



和風ローストポークのサンドウィッチと
自家製ジンジャーエールを頂きます




パンはもちろん自家製食パン
生姜とニンニクを効かせたローストポークがよく合います
野菜もたっぷり入って嬉しいですね

少し辛口のジンジャーエールでさっぱりします
生姜の薄切りが一枚入ってました










蒸し暑い日が続いてますが
こちらの店内は(お宅は)
窓を開けて扇風機のみでした

扇風機の風で
充分涼しいんですよね




…エアコンあったっけ?







peace!!
岐阜県加茂郡富加町大平賀572
http://peace-tomika.jimdo.com/







カフェ・ド・ギャラリーアダチ [岐阜県]

住宅地の中にあり
偶然見つけた…とはいかない
そんな場所にあります

外観は一見普通の民家ですが
駐車場が広いのでわかります






カフェ入口の反対側はギャラリーです




中庭があります
涼しかったらここがいいかな
ちょっと狭いけど

後ろに見える建物はギャラリーです




店内はとっても落ち着いた空間で
客層年齢は高め

ゆっくり時間が流れてる
優雅な大人のカフェ









今回は珈琲のみです


手作りケーキが人気で
モーニングサービスあります

食事はパンメニューが数種類



サンルームや窓際のカウンター席
また別の席で
ゆっくり過ごしに来てもいいかな


珈琲は自家焙煎で販売もしてます





カフェ・ド・ギャラリーアダチ
岐阜県関市小瀬1833




peace!! [岐阜県]

お家カフェです


細い道に入りカフェ(民家)の前に到着

ここを上がって行くと駐車場のようですが
本当に大丈夫か心配だったので
すぐ隣の草っ原に車を止めて歩いて行きました
道も車幅いっぱいだし
上がって満車だったらバックで戻らなきゃいけないとか
けっこう駐車場が大変なカフェありますからね


カフェ(民家)側から道を見ます





玄関まで来ると
舗装された広い駐車場が見えてびっくり
そしてこの時間貸切りでしょうか

カラカラと玄関を開けます


赤ちゃん
お母さん(店主)
お爺ちゃん
お婆ちゃんでお出迎えです

親戚の家に来た私…な感じ


下の空き地でも車OKとの事で
奥の部屋に案内されました


大きなテーブルを独り占めです

座った席からお庭を眺めます



珈琲とバナナケーキです




ごゆっくりどうぞ…と
余計な声もかからない時間
ありがとうございます


美味しく頂きました
機会があればランチに伺いたいですね


お家カフェでも
営業時間は家の住人は
見えないところで過ごされてたりしますが
こちらはホントにお家におじゃまする感じで
隣のお部屋(テーブル)からは
遊んでる赤ちゃんの賑やかな声と
楽しそうな
お爺ちゃんお婆ちゃんの声が聞こえてきます
そしてふだんお家でされてるだろう日常会話です


これがBGMとなり
意外に落ち着きます








peace!!
岐阜県加茂郡富加町大平賀572
http://peace-tomika.jimdo.com/






開田のポッポ屋 [長野県]

開田高原の地蔵峠ふもとにあるカフェです

以前から気になってたのですが
なかなか車だとストップ出来なくて
後で…とか
また今度…
なんて思いながら通り過ぎて
行けてないカフェあります

なかなか立ち寄れなかったのは
建物が見えないのもあって
カーブしてる道の途中にある看板を
ちら見で通り過ぎてました

今回はポッポ屋に行くために寄り道しました




車を止めてこの坂を歩いて登ります
営業中という意味の「運転中」の看板を確認します






改札口を入ります
ちょっと楽しくなってきました


改札口を出ると
プラットホームのこの景色です



素晴らしいロケーションです
少し雲がかかった
じつは登ってたはずの御嶽山です
雷注意報がでてたのでやめました






ワンマン運転のため
セルフサービスとなってます



とても涼しくて
居心地のよい自由席です
秋の始まりのような気配です



そしてここは開田高原駅です
高原鉄道が走ってます









すごく楽しくなってきました
ちゃんと音もするんですよ


帰りは駅舎の売店「キオスク」で
駅長さんが作ったパンを購入しました






ポッポ屋
長野県開田高原末川3211-1
http://www12.plala.or.jp/kaidapoppoya/





時香忘(じこぼう) [蕎麦]

最近はお店の前を通るだけになってましたが
久しぶりに訪問できました






この時期は美しい緑のトンネルです







川沿いなので水の音が店内にも響きます






早めの時間ですが
テーブル席は満席でした

以前は無かった焼きそばがきと
極粗挽きのもり蕎麦を大盛りで注文しました



海苔で巻いて醤油をつけていただきます




蕎麦はちょっとびっくり
大盛りがこんなに多いとは思いませんでした
以前は量が少ないのにびっくりしたのに…

気のせいかもしれませんが
私のイメージでは三倍の量に感じました




そば湯は濃厚でとろとろです
これだけで一品になります



ご主人も忙しく
お話しする時間はまったくありませんでした

オープンした頃は
テーブルまで来てお話ししてくださったり
毎回熱心にお蕎麦の話をされたりして
長居して帰りましたが
今は順番待ちのお客様がいらっしゃる人気店です






時香忘
長野木曽郡木曽町新開芝原8990
詳しいページ
[次項有]http://sobanoyokozuki.com/sobaya-nagano/12.html