So-net無料ブログ作成

文椿 [岐阜県]



住宅地の中にあるカフェです

少し分かりづらい場所にあり
近くには「ちこり村」があります



天気が残念
見晴らしのよい場所です





落ち着きある店内で
テーブルはゆったりした配置

ご主人と奥様で交互の接客

午前10時頃の到着で
ちょうど入れ替わりで一席あいてましたが
人気店なのでしょう
数量限定のモーニングサービスが終了
今日は「おにぎり」だったそうです

それでもお客様が入れ替わりの繁盛です








イングリッシュマフィンサンドを注文
自家製マフィンです

おいしかったですが
おにぎりも食べたかった




駐車場はいくつかに分かれてあるようです





文椿(ふみつばき)
岐阜県中津川市手賀野174-41




さんぽ道 [愛知県]

ちらっと建物が見えただけで
テンションが上がります


久しぶりのさんぽ道
はちみつ屋さんのカフェに参りました


しかし今日は天気が残念

















チーズケーキと珈琲にしました
砂糖ではなく蜂蜜が出てきます









さんぽ道
愛知県豊川市豊津町釜ノ口64番地1

前回記事[次項有]http://quadri.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13





engawa cafe [山梨県]

のどかな田舎にある
ラーメンが人気の古民家カフェです





















ラーメンランチセットを頂きます
好きなラーメンを選べます

ピザを選べるランチセットもあります




本日のスープ


野菜たっぷりの前菜


定番のengawaラーメン
ハーブをきかせた鶏チャーシュー入り

鶏ガラと魚介のスープであっさり塩味
麺は細い縮れ麺です



サイドメニューから
「ねこまんま」を追加
自家製おかかです

ラーメンのスープをかけてどうぞ



デザートはモンブランにしました



なにしろ人気店なので
平日でも混雑します

それでもまた行きたくなる癒しカフェです









engawa cafe(エンガワ カフェ)
山梨県北杜市高根町東井出155









安曇野 翁 + わきざか [蕎麦]

平日でも込み合う人気店
そして県外ナンバー多し









高台にあり
この景色です


近くには
「わきざか」というカフェがあります
http://plaza.harmonix.ne.jp/~wakizaka/

美術館に突き当たったら
「翁」方面の反対
左に進んで行きます

ご夫婦が別荘で暮らしながら
カフェとして開放してます

懐かしくなり写真を探しましたら
少しですがありました

撮った写真を
結局は消したりしてるだけだったので
記録として残そうと思い
この頃にブログを始めようかと思ってました



見晴らしのよいテラス


ポーズはとっていただいてません
こんな感じでお話ししてて
ご夫婦の雰囲気がとても素敵だったので
思わず写真を撮らせていただきました
載せる許可もその時頂きました

懐かしいです
3~4年前の夏だと思います
たしか?名古屋と東京にショップをお持ちで
自身の作品の展示販売をされてたと伺いました
なぜか奥様に「東京からですか?」
と訪ねられたのを思い出します


こんなに近くにいても
寄り道出来ない慌ただしさです



「わきざか」方面へは
左折して少し進むと
行き止まりのような感じで
未舗装の狭い道になります


(↑わきざかさんブログより)

心配で電話で奥様と話してるうちに
ご主人が車で出発してくださり
迎えに来てくださいました

車は未舗装になる手前に置きました

帰りは散歩がてら歩いて戻りました
もちろん車によりますが通れる道です




さて
お蕎麦です



いい蕎麦ですね
つゆも好みです

お店の方もテキパキしてて
気持ちのよい接客です

蕎麦への想いが感じられるお店でした


そして窓からもこの景色






次回は「安曇野 翁」&「わきざか」で訪問したいと思います









安曇野 翁
長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5
詳しいページ[次項有]
http://sobanoyokozuki.com/sobaya-nagano/17.html











美麻珈琲 [長野県]

自家焙煎のこだわり珈琲をいただきます


看板はありますが建物は見えません



この未舗装の道を進みます
車によりますが
凸凹道なので行けない場合も…
ここから歩いて行きます






真っ白な壁が森の中で映えます



カフェ前の風景です




こちらの建物は
お客様が多い日に解放してるそうです












爽やかな気持ちのよい日なので
テラスにしました







美麻ブレンドとサント・アン・トリフ










極上の時間をいただきました





美麻珈琲
長野県大町市美麻14902-1
http://www.miasacoffee.com/





オステリア クッキアイオ [岐阜県]

人気店に駆け込みセーフ
間もなく午後2時
遅めのランチです















趣きある店内には
ゆったりした配置のテーブルが6つ

雰囲気ある照明が
とっておきの時間をくれます







料理は素材からの手作りにこだわり
生ハムやソーセージ
パンに野菜やハーブも自家製

蜂蜜も自家製にこだわりたく
養蜂してるとか…













素材を大切にした
優しく美味しい料理



デザートはラズベリーのジェラート





いいお店です






以前は割烹旅館だったという
この佇まいです







オステリア クッキアイオ
岐阜県下呂市萩原町萩原1425
http://www.c-aio.jp/