So-net無料ブログ作成
検索選択

Ryo-an (了庵) [岐阜県]


雪が舞う寒い日です
オープンカフェ&ギャラリーRyo-anに到着






さらに寒そうな下へと降ります




「呂久沢の森」と名がついているとおり
森の中のカフェです

季節的には新緑や紅葉の頃がもちろんよいのですが
こういう時期にもふらりと立ち寄りたいカフェです













冬場のオープンテラスは
クローズするカフェがほとんどですが
こちらはパラソルストーブで頑張ってます



とはいっても暖かい店内
さすがに迷いましたが
結局テラスに着席

テラス脇には渓谷があり
なかなか勢いのある水量で
寒さをよりいっそうひきたてます

美しいガラスの器で
氷が入ったお水がテーブルに出された時には
身体が凍りつきました

ガラス越しに
暖かそうな店内を眺めてると
マッチ売りの少女を思い出しましたが
いえいえ
好んで外に座ってるわけですから…




冷めないうちに珈琲をいただきます










こちらのカフェでは
今だに店内に着席した事がありません








オープンカフェ&ギャラリー
Ryo-an (了庵)
岐阜県瑞浪市日吉町9502-1
http://www.ryouzan.jp/ryoan/







teryori oya (てりょうり おおや) [岐阜県]

移転後
初めての訪問になります

岐阜県美濃加茂市の季菜口(きっさこ)が
岐阜県多治見市に移転しまして
店名もかわりました
季菜口記事[次項有]
http://quadri.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26-1




雰囲気もガラリと変わりました
















店内からの玄関方面




ランチは3種類ありました
恵那鶏のかんずり焼きと焼き野菜の丼ぶりを選択

他には
・牡蠣とレモンの飛竜頭 大根のみぞれ炊き
・炙り鮪と有機野菜のサラダ丼








丁寧に作られた優しい味のお料理です




岐阜県産の天然ワインがあったので
注文してみました

無農薬無科学肥料栽培葡萄で
仕込み蔵に住む天然の酵母のみで発酵
二年熟成の辛口



美味しかったです
岐阜市長良のワイナリーだそうです










teryori oya(てりょうり おおや)
岐阜県多治見市住吉町7-29-1
ファインビル住吉Ⅲ 1F
http://teryori-oya.com/







MISSISSIPPI & Cadeaum [岐阜県]

移転後
初めての訪問です

フレンチ&ワインのミシシッピー

隣はパンと焼き菓子
雑貨を少し販売しているカドゥーム



ミシシッピー河の畔にある
マーク・トゥエインの
生家のイメージだそうです


2階はまだ準備中とのこと
カフェを予定しているそうです



白い建物
中央の入り口がレストラン
右側入り口の青い方がショップ












とても可愛らしい店内
ブルーの扉からもレストランに行けます









あたたかみのある落ち着いた空間で
美味しい料理をいただいていきます

















パンを3種類購入して帰りました

こういう店舗の場合
ついつい買ってしまいますね








MISSISSIPPI & Cadeaum
岐阜県各務原市鵜沼西町3-99-2
http://mississippi2033.com/