So-net無料ブログ作成

手打ち蕎麦 志庵 [蕎麦]



高級感漂うお洒落な蕎麦屋さん





目を引く看板
蕎麦の花をモチーフにしてあるそうです







天ぷら膳にしました
内容は
天ぷら・二八ざる蕎麦・お鮨




揚げたての天ぷらはサクサクで美味しく
量もあります





細めの綺麗な蕎麦
締まってます





鮪のたたき鮨はみょうが添えてあり
この時期はさっぱり頂けてよいです





やきもののまちですから
瀬戸焼の器にも目がいきます











外観からも想像できる
スタイリッシュな店内

足を踏み入れると
まずお鮨屋さんのようなカウンター席が目に飛び込んできます


控えめな照明で
落ち着いた雰囲気は大人の店





カウンター席やテーブル席は満席の為
お座敷になりましたが
カウンターでお酒を頂きながらの使い方もいいな



















手打ち蕎麦 志庵
愛知県瀬戸市栄町12番地
http://www.sian.co.jp/








マカロニカフェ&ベーカリー [愛知県]

なかなか行けなかったカフェに
あっという間の再訪

今回は
車で5分程のお蕎麦屋さんからの移動



なので
2時半からのカフェタイムに合わせ
お蕎麦屋さんも遅めの入店で
時間調整しました










前回ランチタイムの為
注文できなかった
ホットケーキを頂きます





ホットケーキは
焼き上がりに30分かかります









いい香りです

メープルバターを付けながらいただきます
外はサクサクしてて中はふわふわ
けっこう大きめですが
軽い感じでいただけます





ソフトクリームは
自家製パンをくり抜いて乗ってます

パンにソフトクリームが染み込んだところは
バターも合わさりしっとりしてて美味

シナモンシュガーが付いてます







アフォガードは冬のイメージがあるけど
夏でもいいですね
熱々のコーヒー風味のチョコレートを
たっぷりかけます










今回もテラス席にしました
屋根があるから日陰になります









ソラマメ食器店


カフェへの出入口でもあります



















マカロニカフェ&ベーカリー
愛知県瀬戸市祖母懐町45
SOBOKAI DEPOT
http://www.marumitsu.jp/depot/index.html









おむすび+カフェ OMU(オム) [愛知県]



お米屋さんのおむすび屋さん




本日のおむすびをチェックして

よしランチにしよう






先に会計&注文をします



Bセットは
日替わりおむすびが2種類に
揚げ物が選べますので
から揚げにしました
他にコロッケ・ハッシュドポテト等あります
そして
具だくさんお味噌汁かお米のスープを選択します




お茶はセルフサービスになってます




おむすびはけっこう大きめで
できたてふっくら感がいいです

冷めても美味しいようにと
から揚げは衣にこだわっているそう







大きなテーブルが一つありますが
イートインスペースは
窓や壁に面したカウンター席が多いです











食後の食器は返却口に持っていきます


テイクアウトのお客様も多く
お昼時は賑やかです

カフェでもあるので
和スイーツ&ドリンクもあります
かき氷の割引券を頂きました☆






◆人気おむすびベスト3◆
1位 あぶり鮭
2位 チーズおかか
3位 特選しそこんぶ







おむすび+カフェ OMU(オム)
愛知県みよし市三好町三好小坂56
http://www.omucafe.jp/




蕎茶寮 いけ野 [蕎麦]

テラス席があるお蕎麦屋さん

一席しかないテラスは
駐車場に入った時は空いていたのに
残念ながら先客が着席してしまいました

人気のお蕎麦屋さんなのでテーブル席も満席で
お座敷になりました








蕎麦には前菜が付きます












車海老二尾と季節の野菜の天ぷらは
抹茶塩でいただきます
サクッと美味しい天ぷらでした





あんみつはフルーツが大きく
ボリュームあります








テラス席の写真が撮れなかったので
探したらありました
2010年8月の写真



8月に外で食事できる涼しさです











落ち着いた佇まい












この後霧ヶ峰に立ち寄ります

ニッコウキスゲの開花が進んでますが
見頃にはまだ早いかな…





高原も満喫しました











蕎茶寮 いけ野
長野県茅野市北山5522-445
詳しいページ[次項有]http://sobanoyokozuki.com/sobaya-nagano/14.html






マカロニカフェ&ベーカリー [愛知県]

マルミツ陶器さんの複合施設にあるカフェ


30分かけて焼き上げるホットケーキを目指しやっと訪問できましたが
ランチの時間帯なので注文が出来ず
パスタランチになりました




ルバーブとリコッタチーズの甘酸っぱいディップが付いてます


鶏もも肉のレモン蒸しとミニトマトのコンフィのペペロンチーノ







こちらのテラス席は屋根があるので
雨が降っても大丈夫



最近の天気は
晴れてても急に雨が降ったり
難しいですね…

食事中に雨が降ってきましたが
まったく問題なしです

親切にスタッフの方が
「店内の席に移動しますか?」
と声を掛けて下さいました







駐車場からテラス席を見上げます















マカロニカフェ&ベーカリー
愛知県瀬戸市祖母懐町45
SOBOKAI DEPOT
http://www.marumitsu.jp/depot/index.html






まだカフェオレという飲み物の文化が日本に浸透してない頃
ヨーロッパ向けの輸出用食器を生産する窯元から
フランス人はこれでカフェオレを飲むのだとカフェオレ・ボールを見せられ
そして食器が飲み物や食べ物を決めるという
そんな食器の存在に驚き
その食器を使うフランス人の生活を想像させられ憧れをもち
実際にそのボールで飲んでみたい気持ちになった


それがマルミツ陶器の原点だそうです









日天月天(にってんげってん) [岐阜県]

笠置山の山麓南側
標高400mにあるギャラリーカフェです







笠置山に向かう田舎道沿いにある看板
何も無いので看板は目立ちます





周りの景色はこんな感じ



雨が降ったり止んだりで
恵那山も見えない日の訪問



建物が見えないので心配ですが
急坂を上りきると広々としてます











お庭はまだまだこれからという感じですね






名古屋から移り住み
自身で手入れしているそうです

二階のゲストハウスもこれからで
冬に入るとまた作業開始だそうです


















気持ちのよい空気感
広々空間を貸し切りです

入口近くには
カウンターとテーブル席があります





ピザトーストと
豆腐のガトーショコラ











日天月天の名の由来は
太陽と月に生かされ続けているお陰様
自然界からの恵みや
多くの方のお陰様への感謝を込めて名付けたとか…




縁のある方が来て下されば…
そうご主人が話されてました










日天月天(にってんげってん)
岐阜県恵那市笠置町姫栗19-3
http://www.hitsuki.jp










鬱花(ウッカ) [愛知県]

住宅地の中にある人気カフェ

雨が降りそうな天気だけど
まだ大丈夫そう














緑に囲まれた
いくつかのお庭の席が人気ですが
残念ながら満席なので店内に着席





フルーツのかき氷に惹かれましたが
ケーキセットにしました






三種類ある本日のケーキから
バナナタルト




店内にいても自然を感じれて
住宅地の中ということを忘れてしまう雰囲気が好きです

優雅な雰囲気に癒されました











鬱花(ウッカ)
愛知県名古屋市緑区鳴海町字宿池66-1