So-net無料ブログ作成

牛伏山 [風景]

美ヶ原
王ヶ頭へ沈む太陽





刻々と変わっていく空の色を
ただ見つめる時間です








背を向けた方の景色もまた美しく
牛伏山での
感動的な夕焼けでした







美ヶ原 [風景]


「美ヶ原」
山の名前っぽくありませんが
日本百名山の一つです

山歩きというより
高原散策
または牧場散歩
そんな感じです





昔は道も開かれてなく
ここまで登ってきたのでしょうが
林道が開通し
その後ビーナスラインが開通して
今は車でも気軽に行ける山です


もちろん
いくつかの登山道もあり
自分の足で登ってくる方も多いです

そういう方は
こんな光景に出合えるのでしょうね





「登りついて不意に開けた眼前の風景に、
しばらくは世界の天井が抜けたかと思う。
やがて一歩を踏み込んで岩にまたがりながら、この高さにおけるこの広がりの把握になおもくるしむ。
無制限な、おおどかな、荒っぽくて、新鮮な、この風景の情緒はただ身にしみるように本原的で、尋常の尺度にはまるで桁が外れている。
秋が雲の砲煙をどんどん上げて、空は青と白との眼もさめるだんだら。
物見石の準平原から和田峠のほうへ、一羽の鷲が流れ矢のように落ちて行った。」

尾崎喜八「高原詩抄」より







今日はビーナスライン側から
アルプス展望コースで
既に見えてはいますが
いくつかの電波塔が建つ
美ヶ原の最高峰
王ヶ頭まで歩きます

往復約2時間のコース







下には三城牧場が見えます
最も一般的な百曲がり登山道です











電波塔が近くなってきました







標高2034m
美ヶ原の頂上です




王ヶ頭ホテルで昼食をいただき
帰りは牧場のなかを通る遊歩道で戻りました









ぶなの木 [愛知県]

ギャラリーカフェ ぶなの木






もうこの辺りで
かなりハイテンション





ドア左右のガラスが
何も無いみたいに綺麗に磨かれて…




店内入ってすぐの階段に
お庭から続いてるように緑があり
中だけどまだ外…みたいな開放的な雰囲気

ここで倒れそうなくらいやられ



なかなか入って来ないせいか
ここで優しそうなご主人登場











店内は撮影禁止

その札を見忘れた私は
奥様に撮影の許可を頂いてしまいました

作家さんの作品は困りますが…と
申し訳なさそうな奥様に
私のほうが恥ずかしい…

そう思ってるのに
素晴らしい店内に感動しまくりで
「ここは撮ってもいいですか?」と
貸切りなのをいいことに
やりだしましたら見つけたんですよね
入口付近にある撮影禁止の札を



丁寧にお詫びしましたが
本当に優しい奥様でした















クッキーが美味しかったので
プレーン食パンと
クルミ&レーズンパンを購入しました

素敵な空間と
ご夫婦の雰囲気に癒され
ぽかぽかになって帰りました




パンも本当に美味しくて
びっくりしました










ぶなの木
愛知県愛知郡東郷町和合林清池90-1
詳しいページ[次項有]http://sobanoyokozuki.com/topics1/06/bunanoki.html








岩岳 [風景]

白馬岩岳から眺める紅葉
迫力の山岳風景です









白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)を
間近に望む絶景スポットです





山頂のブナ林には
ハンモックがあったりします





ゴンドラリフトで気軽に山頂に来れます






あ・うん [長野県]

2012年に移転してきた「 あ・うん」

創作イタリアンのランチです




新鮮野菜のサラダ


パン


右側から
鶏ひき肉のミルフィーユ仕立て
さわらのチーズ焼き


アサリと菊菜のトマトソースパスタ


りんごのパンナコッタ

そしてドリンクが付いてます




スタッフの方はとてもテキパキして
笑顔で丁寧な接客が気持ちよいです




店内は広々空間でシンプル
地元の方に人気があるお店のようです





県道沿いに建ってますが
反対側は安曇野の田園風景越しに
北アルプスの展望



移転前に訪れたかったのですが
何年も来れないうちに
引っ越してしまいました
以前は展望のよい高台に建っていて
隠れ家レストランのイメージでした











校舎のような建物は
もとは保育園だったそうです









隣には
ストーブ&クラフトショップ「山風舎」
こちらも賑わってました















あ・うん
長野県北安曇郡池田町会染9004-12
http://www.matsuaz.biz/a-un/







カフェテラス-赤倉観光ホテル- [その他]

妙高高原のスカイケーブルを
登りだけ利用して
下りは約1時間のトレッキング

ここからも妙高山への登山道がありますが
ほとんどが行き帰りスカイケーブル利用の
観光客ばかりです





高原を貸し切り状態です





こんなところ歩いたり



こんなところも歩いたり

美しい紅葉と青空に癒されます





途中ちょうど中間地点になる
赤倉観光ホテルのカフェテラスで休憩します









絶景カフェですね
テラスからは斑尾山や野尻湖を眺めます






下り約1時間のコースですが
休憩含め2時間くらいの散策になりました










赤倉観光ホテル
新潟県妙高市田切216
http://www.akhjapan.com/






サンクゼールの丘 [長野県]


爽やかな秋晴れ日

こういう日に訪れたい
サンクゼール ワイナリー














店内で注文と会計を済ませ
テーブルに番号札が良く見えるように置き
料理を待ちます









ガーデンには
陽当たりの良い席と
屋根やパラソルで日陰になる席とありますが
日陰に入ると少し寒かったので
陽当たりのよい席にしました









「想いを込めた渾身のソーセージ」
というだけあってどれも美味

写真ではわかりにくいですが
ソーセージ奥に美味しいチーズも添えてあります

マスカットの香りが素晴らしいワイン
「ナイアガラブラン」と共に
とても美味しく頂きました
















誰もいない店内席
天気がいいですからね
皆さんガーデンです







そしてこちらのショップがまた楽しい
色々購入しました












サンクゼール ワイナリー
長野県上水内郡飯綱町芋川1260
http://www.stcousair.co.jp/valley/




たび茶 [長野県]





森の中へと入ってきました





















入った瞬間に心が落ち着く感じ









こじんまりした店内には
お客様が数組いらっしゃいましたが
話し声も聞こえず
人気の窓際の席から
景色を楽しんでいる様子











時間というものを忘れてしまいそうでした










たび茶
長野県安曇野市穂高有明7350-25
http://tabicha.web.fc2.com/