So-net無料ブログ作成

竈炙ビストロ 松島亭 [長野県]



風情のある町並み
中山道 福島宿






帰りが遅くなったついでに
こちらのビストロへ









美味しいものを頂ける空間














地産地消を大切にした
創作イタリアン














窯で焼くピザと迷いましたが
パスタにしました

パンではなく
ライスも選べます









日が長くはなりましたが
外に出るとすっかり暗くなってました

夜の雰囲気はさらにいいですね


散歩してからでないと
もったいなくて帰れないです










澄んだ空に
星が大きく見えました

いつもと違う夜空を眺めて帰ります









狭い路地ですが
観光客の散策用に
無料駐車場が近くにあります






竈炙ビストロ 松島亭
長野県木曽郡木曽町福島上の段5250番地
http://www.nanchara.net/matsushima/matsushima-index.htm








cafe River Sunny [岐阜県]

石窯ピザのカフェ

いつも通り過ぎてましたが
行き先のないドライブの途中
やっと訪問できました

上にかかる赤い橋は高速道路
中央自動車道です










駐車場から下の川を眺めます










店内は意外
外観からは想像してないものでした







白い壁にレンガの造り










くつろげそうな
個室の席が2つありましたが
テラスに面した窓際の席にしました













見てて楽しいメニュー表を眺め
どれも美味しそうで悩みました

どれをとっても
こだわりを感じます




石窯ベーコンピザ


ふれあい牧場のソーセージを使った
ホットドッグ


あったか焼きりんご



気さくな接客に和まされ
どれも美味しくとてもお値打ち



お花の横の赤い物は
手書きのミニ絵本



それぞれのテーブルに
違う手作りのミニ絵本がありました





この時期テラスは閉鎖






まだ寂しげな冬景色ですが
これから迎える新緑の頃とか
川を眺めるテラスでくつろぐのもいいかも













カフェ リバーサニー
岐阜県中津川市落合1363-1








いろり屋 千樹 [愛知県]


狭い道に入り
この佇まいで暖簾が目印







駐車場はお店の横に2台
少し離れた場所にもあるようです











4テーブルで12名の
こじんまりした空間

開店後間もなくの到着で2番目でした




「農家とつながる自然食房」
と言うことだけあり
こだわりが凄い







そのこだわりが書かれた
入り口にあった冊子など読みながら
楽しみに待ちます


待ちます






え~と
先客1組2名様で
こちらも2名


先にあちらに料理が出て
さらに3組目のお客様2名で来店




間をおいて
やっとこちらにも…




大根のスープ仕立てのお料理は
上品でそしてとても良い香り
なにより無農薬の大根が美味しい



そしてパスタを待ちます


待ちます






先客にパスタが出て
少し間をおいて
こちらにも届きました




知多豚ベーコンと有機トマトソースパスタ


美味しいベーコンと季節の新鮮野菜
丁寧に作られたトマトソースにも
野菜がたっぷり入ったやさしい味




ランチはパスタが3種類

他には
・武豊産豆味噌と無農薬玄米卵のパスタ
・クリームと知多豚ベーコン無農薬玄米卵のパスタ

パスタの野菜は
季節ごとに具材が変わります






そして
国産小麦パン登場







やっと3組目に
大根のスープ仕立てのお料理到着

そしてラスト1テーブルに
4組目2名様来店




ランチに珈琲か紅茶が付きますが
またこれがなかなか来ない




4組目のお客様が
「お腹すいたね~」
なんて会話してましたから

「まだまだ食べれないよ」って
私の心の声








やっと珈琲が頂けます
クッキーが付いてきました

美味しい有機珈琲です






こちらは鬼まんじゅう

写真がとても美味しそうだったので
注文しました








約2時間ですね

全てお1人でされていて
古民家の造りですから
厨房との行き来だけでも時間とりますしね


皆さん初めてのようで
やはり時間を気にされてました




時間を忘れて
のんびりと過ごしたいものですね…

そんな日にまた訪れたいです








いろり屋 千樹
愛知県知多市岡田西島11
http://iroriya.jimdo.com/






照久庵 [蕎麦]


こんな天気の日




恵那で人気のお蕎麦屋さんへ






店内はあまり広くはなく
ごく普通のお蕎麦屋さんといった雰囲気






少し時間がかかって
天ざるそば登場



透明感のあるきれいな蕎麦
天ぷらもサクッと揚がって
どれも美味しい




こちらは
観光客も来るだろうという立地

地元や遠方からの方で
入れ替わり賑わってました




お蕎麦屋さんというか
うどんもあるんですよね

皆さん蕎麦を注文されてましたが
それでもあるうどんメニューなので
試してみたいと思いました











照久庵
岐阜県恵那市大井町2632
詳しいページ[次項有]http://sobanoyokozuki.com/sobaya-gifu/08.html








tutui 焼き菓子と小さなカフェ [長野県]




住宅地で
控えめな佇まいですから
少しだけわかりにくいかも

でも
この可愛らしさが
気付かせてくれます















明るいカフェスペースは
こじんまりしてますが
とても落ち着く雰囲気











思わず笑顔になるクッキー付












美味しそうなお菓子がたくさん
見てるだけでも楽しいですが
つい購入してしまいます






















tutui 焼き菓子と小さなカフェ
長野県下伊那郡高森町山吹4088-9
http://blog.tutuicake.com/








シャレー水ヶ浜 [その他]


風が吹く寒い日でしたが
琵琶湖を望む湖畔のカフェは
とっても賑わってました


























テラスに出ると
風が吹き抜けていき
とっても寒いのですが
この景色を無理してでも楽しむ為
我慢をします

そんな方々が
テラス席にはいっぱいいます

みんな凄い










せめて風さえなければ…
そんな事ばかり考えながらの滞在ですから
早めの退散になりました








シャレー水ヶ浜
滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜184
http://www.geocities.jp/it2703/restran3.htm






尾賀商店 すいらん [その他]

滋賀県近江八幡市の
尾賀商店

専用駐車場もありますが
公共の駐車場から
散策をしながら
ぶらぶら楽しく歩いて来ました



尾賀商店には
いくつかのショップやギャラリーがあり
その中のひとつ
「古代米 すいらん」でランチします















奥へ進み
注文と支払いを済ませ
席で待ちます







こちらは一階の席




二階の席にしました



階段を上がり
上から階段下を写しました





















すいらん定食



お刺身はブリ
豚の角煮や煮物など盛り沢山

お料理の説明をしていただき
そこからも
丁寧に作られたのがわかります

美味しく頂きました









尾賀商店
滋賀県近江八幡市永原町中12
http://www.oga-showten.com