So-net無料ブログ作成
検索選択

がらん [岐阜県]

よくドライブで通ってた道沿いにあるので
最初は何だろうって思ってました

今は看板もあるので
わかりやすくなりました


しかし週いち
日曜のみ営業のカフェなので
前を通れば
営業してないお店を
何度も車から眺めてました

何年かかったのか
やっと中に入れます







訪問した時
敷地内の畑で
奥さまが収穫の最中でした











外から失礼[カメラ]





玄関の網戸を開けて入る

あったかい雰囲気が迎えてくれて
田舎の家っていいなぁ
…瞬間にそう思う


さあ
どこに座ろうか
















このスモークチーズ
買い求めに来たお客様がいました





オリジナルホームカレーセット注文



スモークチーズが添えてあります


歯応えの残る野菜が美味しく
辛さもいい感じ


珈琲はもちろん美味しく
ラスクはしっとりタイプ



このラスク購入して帰りました











がらん
岐阜県恵那市山岡町久保原433
http://www.izutsuya-mame.com/galan/








湯の丸山 [風景]

長野県と群馬県の県境にある
湯の丸高原

レンゲツツジの名所でもあります





緩かなまあるい湯の丸山
あのてっぺんに行きますよ




見頃を迎えたツツジ平は
観光客で賑わってました





奥に進むにつれ
ツボミが目立つレンゲツツジ




この辺りの見頃は
あと1週間くらい先でしょうか







ツツジ平を後に
登山道に戻ります











いきなり山頂写真ですが
登山口の地蔵峠から1時間くらいかな

ジグザグに斜面を登るのではなく
一直線に山道を登りますから
距離は短いですが息はあがります

左端に写る山は烏帽子岳
休憩後向かう登山者は多いです











隣には三角点がある北峰が見えます
こちらは南峰になります





群馬県嬬恋方面の展望
田代湖が見えます






風も優しく穏やかな日で
山頂では
半袖は少し寒いくらいの気温でしたが
のんびり長居できました







YUSHI CAFE [長野県]

住宅地にとけこんだ佇まい










近所の方も立ち寄る古民家カフェ

こんなに落ち着けるカフェが
家の近くにあるなんて羨ましい















いろんな席があるので迷います

どこに座っても居心地よさそう







迷って決めたテーブル
昔の足踏みミシン



お庭を眺めれる縁側の席




よく風が通るので
暑い日でも涼しく過ごせます












ハムチーズトースト


パンプキンケーキとスコーン









まるで時が止まったかのように
皆さん静かに
それぞれの時間を過ごされてました









YUSHI CAFE
長野県佐久市協和2379








堅香子(かたかご) [愛知県]

香嵐渓は紅葉の名所なので
秋には渋滞で近寄れない場所

いつもはただの通り道ですが
時間があったので
散歩とカフェに立ち寄ります


駐車場は有料でいくつかあります





隣にある
三州足助屋敷で焼いた炭を使用する
炭焼き自家焙煎珈琲のお店




セルフサービスなので
カウンター注文をして
支払いは先に済ませます



店内の席






気持ちのよいテラス席






巴川を眺めながら過ごします






炭焼き珈琲ゼリー





この後散策しましたが
新緑の季節もなかなかの賑わいでした




「かたかご」とはカタクリの花の万葉名



堅香子(かたかご)
愛知県豊田市足助町飯盛36
http://www.asuke.aitai.ne.jp/~yashiki











ひるがのラシェーズ [岐阜県]

ひるがの高原
やまびこロードにある看板を曲がります




ダートな道を進みます







広い草原に出ます







牛舎を改装した牧場カフェ







こちらがカフェ



青い扉が目印














この「かまど」で炊くご飯は美味しいでしょうね




本日のランチはパスタとピザ
食べたかったカレーは
7月からのようです


おすすめのピザランチを頂きます




焼き上がった大きなピザは
ソースも美味しく
ちょっと焦げたハシッコが香ばしい


デザートチーズケーキ





なすのトマトソースパスタ





とっても気さくなご夫婦が忙しく動き回り
おもてなししてくれます

作業中の小屋などもあり
まだまだこれから楽しみなカフェです










6月上旬
まだ雪山の景色が見られます








ひるがのラシェーズ
岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4672-256
https://www.facebook.com/Hiruganolachaise











Village cafe NAGOMI (和樹実) [岐阜県]


またまた変わりました

最初はうなぎ屋さんだったんですよね



木曽川沿いの川を見下ろす立地
門構えは和風のこの佇まい










その後
結婚式場のレストランとして
利用出来てたのですが閉店となり
雑貨エステ・マヤ暦・美文字といった
いろんな施設が併設するカフェとなっていました










パスタランチをいただきます




パンはおかわりOK


パスタは四種類ありました


シフォンケーキは
チョコレートかマンゴーで選べました







モーニングサービスやってます











Village cafe NAGOMI (和樹実)
岐阜県可児市今渡1576-2
http://nagomik0236.com/







Raisin(レザン)→MILK工房スコット [愛知県]




自然酵母パンのレザン






静かな環境にある
薪石窯で焼き上げるパンと
自家焙煎コーヒーのお店です



熟成レーズン酵母のパンや
ヨーグルト酵母のパン
そして珈琲酵母のパン等々
ご主人が丁寧に説明してくださいました




店内の写真はHPから




数量限定で
ピザを焼いてる日もあります


二種類のパンを購入し
手作りジェラートの工房を紹介して頂いたので
さっそく行ってみる事にしました





車で約20分の移動で
こちらの大東牧場さんに到着





道路を挟んだ向かい側に
ジェラートのお店があります




MILK工房スコット







ジェラートはコーンとカップから選べます

12種類のなかから
ミルクとナッツをカップで頂きます




レザンの奥さまから頂いた
サービス券を持って行ったので
もう一種類ちょこんと乗せてくれました

選んだのはイチゴ


どれも優しく自然な甘さで
じっくり味わいました








この後
近くにある小さな湿原へ移動


長ノ山湿原







木道などは無く
湿原の中は歩けません





モーターランド三河というサーキットが
すぐ近くにあるので
爽やかな湿原を眺めながら
サーキット音を聞くという珍しい環境

先程の牧場ジェラートを味わいながらの
サーキット音でもありましたが
この日は休むこと無く
爆音が鳴り響いてました[モータースポーツ]












自然酵母パン Raisin(レザン)
愛知県新城市作手高里字大平25-5
http://raisin-tukude.com/


MILK工房スコット
愛知県新城市作手田原柿ノ平10-1
http://www.tees.ne.jp/~milk-ice/kafe.htm











ギャラリーカフェ やまりんどう [愛知県]

自然いっぱいのカフェ



この緑の中にお店はあります





山の中へ入っていく感じ










建物が見えて階段を上がると
そこはウッドデッキ












店内







店内奥へ進むとこちらのテーブル



この時期だと
ジャングルの中にあるような席



さらに奥へ進むと
住宅地の道路に出ます



こちらからも入店できます



こちらから入ると
少し歩けば建物が見えてきて





先程のこちらのテーブルがお出迎え







お店全体がギャラリーです

店内やお庭には
本当にたくさんの作品があって
それらを見て楽しみます









モーニングサービスを頂きます











すぐ近くには小さな湿原
清岳向山湿原があります
















ギャラリーカフェ やまりんどう
愛知県新城市作手清岳向山16-166









雨ことばカフェ [長野県]

以前から気になっていたお店へ

大通り沿いですが
気づきにくい

あれっ
何かあった…みたいな










駐車場は建物裏手にあります



駐車場側から見たお店







お庭を抜けて玄関





ドアの取っ手が傘
傘立てにも傘がありました











いい感じ









素敵な空間

テラス席もあります







吹き抜けになっているので
天井が高く開放感あります




席は二階にもあります








吹き抜けがあるので
二階席は少なめですが
個室もあります















せいろ蒸しのランチは
二種類から選択できます
本日は鱈と鶏肉

どちらも野菜がたっぷり入ってます









デザート
ミルクプリン ラズベリーソース












雨ことばカフェ
長野県伊那市御園630-1
http://amekotoba.com/