So-net無料ブログ作成
検索選択

ガーデンカフェ ギャラリーかねやま [岐阜県]


山頂には金山城址がある
岐阜県可児市の古城山ふもと
兼山窯のガーデンカフェ

かなり久しぶりの訪問

ちょうどお昼頃お店前を通りすぎて
Uターンしてきました

ランチは予約制だったはず…
軽食はあったような…
駐車場で少し迷ってから向かいました








まずガーデン見学








階段を下りてカフェに入ります






玄関でスリッパに履き替えます








上品で気持ちのよい清潔な店内








テラス席には蚊取り線香




モーニング利用のお客様が
入れ替わり帰られて
やはりお昼は予約料理中心なせいか
静かな空間になりました

予約制で頂けるのは
普茶料理(中国風の精進料理)や
松花堂弁当などがあります









ジェノベーゼソースパスタ
サラダ



他に軽食は
オムレットハヤシビーフが選べました







いい時間…






ガーデンカフェ ギャラリーかねやま
岐阜県可児市兼山1418-146
http://www.shokokai.or.jp/21/2152311037/index.htm









日面窯 Hiomo cafe [岐阜県]


県道から林道に入ります



今は小さな看板が出てるので
曲がる道はわかると思います




500mほど進めば到着









パイプオルガン職人だったり
木製家具職人だったりの
陶芸家さんのカフェ





















美味しいワッフルと珈琲をいただきます






この器はお父様の作品だそうです





ゆっくりゆっくり時間が過ぎる空間

ありがとうございます











日面窯 Hiomo cafe
岐阜県可児市久々利柿下入会480
http://hiomocafe.com/








ヤマゴヤ/ yama5ya [岐阜県]


お肉も魚も使わない隠れ家レストラン
新鮮野菜をたっぷりいただきましょう

ランチの料理
植物性素材のみ使用の欧風料理






一番下の駐車場から




駐車場は
未舗装の細い道を100mほど上がっていった
建物裏手の農道沿いにもあるようですが
ここからだと
あぜ道でなかなかの坂道です

上の駐車場には
他の道からも行けるようです






階段を上がります





畑の中に食堂が現れました







畑の中を歩いて行きます





とっても開放的な空間が出迎えてくれます









向かって右側の扉が入り口





ログハウスの店内は
とても落ち着く空間







高台の窓からの景色に癒されます










小学生以下のお子様がいる場合は
一番奥にある
こちらの小上がりの席のみのようです









ランチのコーンスープ




ワンプレートランチ




真ん中のフライはニンジン







パスタランチのサラダ

プレートランチのお皿と同じ大きさで
すごいボリューム




野菜がたっぷり入ったパスタ






デザート
チョコレートを使わないガトーショコラ





まとめて書いちゃいますが
全て美味しいです

丁寧に丁寧に作られた感が伝わります

ご夫婦二人で営業されてますが
行き届いたサービスと料理の説明

ちょうどお昼の時間帯で混んでましたが
てきぱきして気持ちのよい接客です











畑の中の食堂 yama5ya(ヤマゴヤ)
岐阜県恵那市三郷町佐々良木1828-254
https://ja-jp.facebook.com/yama5ya










ひらのや [長野県]

和モダンな雰囲気が漂います







テイクアウトもできるカフェ










パンセット
好きなパンを2つ選べます

パンは写真以外にもあり
種類はわりとあります




サンドイッチセット
ベーグルビーフサンドにミネストローネ

サンドとスープは二種類から選べます




カレーセット
ゴロンとお豆腐が入って優しい辛さ
ひき肉たっぷり入ってます
ご飯は古代米


セットにはドリンクも付いていて
グレープフルーツジュースにしました










上を見上げると吹き抜けになってますが
二階への階段があるので
見学させていただきました





二階は中央が吹き抜けた
思いきった造り

清々しく開放的な空間です












パンをテイクアウトして
雑貨のお店から帰ります









こちらにも
飲食できるスペースがありました




雑貨のお店の入り口はこちらです



昔ながらの商店街で
いい雰囲気をだしてます







駐車場は
1時間無料で周囲にいくつかあります

この辺りに来ると
飯田市立動物園がすぐ近くにあるので
隣接した有料駐車場(1時間無料)を利用して
動物園(入園料無料)にも行きます












ひらのや
長野県飯田市通り町1-12







Cafe くらがり [愛知県]

くらがり渓谷入り口にあるカフェ

















店内は広々ゆったり



こちらは雑貨のコーナー












いろんなタイプの席があります






奥に入り込んだ落ち着いた席










少し肌寒いかなと思いましたが
横に川が流れる
テラスの席にしました









ランチのくらがりセットは売り切れ

6月のメニューは
三河もち豚のローストポークと夏野菜グリル
-新玉と新にんにくの特製バルサミコソース-




メニューはどれも美味しそうで迷いました



季節のハンバーグセット
オリジナルソースが美味しい



三河鶏の唐揚げセット
とってもジューシーで
にんにくと生姜の香りがよい和風味



地元の食材を使い
いろんな工夫をされてて
何を食べても美味しいんだろうな
って思うランチでした










Cafe くらがり
愛知県岡崎市石原町牧原日影3








さんぽ道 お菓子のお店 [愛知県]

わ~い♪

建物が見えてきたら
毎回こんなテンション


青空が見えない小雨の日の訪問










晴れてないからって
こんな事してみましたが
関係ないですね


季節や天気によって
毎回違う雰囲気を楽しめる「さんぽ道」









新しくオープンした
「お菓子のお店」にやっと来れました


こちらです






「はちみつのお店」は向かって左










白いカーテンが見える
「はちみつのお店」にあるカフェ

今日も混んでます
駐車場いっぱいでしたからね





「お菓子のお店」へ入ります






可愛い店内
そして美味しそうなお菓子



こちらも撮影禁止かと思いましたが
他にお客様がいなかったので
ちらっと聞いてみましたら
全体的なものなら…
と許可を頂きましたので
2枚撮らせて頂きました





そして購入したものがこれ



ネーブルオレンジジャムに
ケーキ&パイ

箱が可愛くて嬉しさ倍増

1つ1つにスティックの蜂蜜が付いてます



ガトーショコラ・チーズケーキ


りんごパイ・千両いもパイ









今度はいつ行けるかな









さんぽ道
愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1
http://www.sanpomichi.co.jp/