So-net無料ブログ作成

ヒトトキ -人と木- [愛知県]


のどかな環境
こんなところに…
という場所にありました












「暮らし」について考えたくなる
ギャラリースペース




靴を脱ぐというのもあるせいか
「木」の感じなのか
居心地よくゆったりした気持ちになる
素敵な空間







ヒトトキごはんは売り切れなので
天然酵母パンのホットサンドにしました



にんじんのマリネ
そしてパンがとても美味しい




こちらはトマトベースのヒトトキカリー










暮らしの道具や食材
見て楽しく
美味しいものをいただける癒しカフェ

ちゃぶ台の席なんかもあり
のんびりまったりくつろげます

















ヒトトキ -人と木-
愛知県豊田市稲武町タヒラ8-1
詳しいページ[次項有] http://sobanoyokozuki.com/topics1/15/hitotoki.html










はおと [岐阜県]




日本茶専門店の「はおと」





暖簾をくぐると庭園がお出迎え




右手に「はおと」があります
左はイタリアンの「セルバチコ」です





「はおと」の店内はこじんまりしてます







モーニングサービスがあり
日本茶を注文すると
朝のおもてなしを付けてくれます


今月はこちらのメニュー



わかめのおにぎり
よもぎ麩のお味噌汁




日本茶は十数種類あり
それぞれの特徴が記され選ぶのが楽しく
どれをいただいても味わい深い





天然水のかき氷始まってました
甘味もあります















はおと
岐阜県多治見市虎渓山町3-1-32
無何有之郷
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%81%AF%E3%81%8A%E3%81%A8/284165458423976












swan´s cafe mint blue [愛知県]


近くに来るとちょっと散歩したくなる
春日井市都市緑化植物園

1時間ほど歩いて休憩するのは
園内にある温室
「緑と花の休憩所」1階にある
スワンズカフェ ミントブルー

犬山市にあるスワンズカフェの姉妹店














可愛らしい店内には雑貨もあります








カフェ内で個展「ドン・カ・ジョン植物園」を開催されてる
ドン・カ・ジョンさんとのコラボ企画メニューから
食べるスープをいただきます
その名は「草原スープ」





スープだけの注文もできますが
スコーンや塩おにぎりを付けたり
またはスープでリゾットにしてくれたりとか
いろいろ選べるのが嬉しい

「きのこのミニピザ」を付けました






美味しくいただきましたが
もっとお腹空いてたら
コラボランチにしたんだけどな…

その名は
「朝日を見ると唄いたくなるdonぶり」
やわらかチキンのチーズ焼き 和風にんにくしょうゆdonぶり







ドン・カ・ジョンさんの絵に囲まれて
魔法のレシピで作る草原スープに癒されました












春日井市都市緑化植物園
(グリーンピア春日井)
愛知県春日井市細野町3249-1
緑と花の休憩所 1階

swan´s cafe mint blue
https://m.facebook.com/swans-cafe-mint-blue-394864740668215/









saisai+cinnamon [岐阜県]


ほぼ開店時間に到着

残念ながら本日はパンのみの販売ですが
売り切れ前にという方々が既に来店されてました

駐車場からは散歩気分で向かいます













赤い扉の前で
スリッパに履き替えます













早く来て良かった
焼きたてのパンが揃ってます

店内で頂くパンをカットしてもらい
コーヒーを注文しました







どちらもとっても美味しくて
持ち帰り用に購入したパンも
袋から出してつまみ食い

ここでしか味わえないパンばかり


わかりにくい場所ですが
車がすれ違えない細い道を上がり
続々と来店されます







帰る前に広いガーデンを探検

可憐な花が咲き
緑が眩しい季節に訪れたいカフェ












お店の上の道にある看板
















saisai+cinnamon(サイサイアンドシナモン)
岐阜県中津川市福岡2290-30
https://ja-jp.facebook.com/Saisaicinnamon-345668755471540/









パン喫茶 ほやら [岐阜県]

冬季休業があるだけでも残念だと思っていた人気カフェ「ほやら」

閉店された時は本当に驚きでした

1年ほど休業されて
再開後は初めての訪問です








なんか懐かしく感じます










天気がいいので
外で頂くことにしました










数量限定のランチプレートは売り切れの為
こちらになりました






スープ・サラダ・パン
そしてベーコンのケークサレはとっても美味しく
ピクニック気分を満喫しました















パン喫茶 ほやら
岐阜県恵那市山岡町田代503-8
http://hoyara.exblog.jp/