So-net無料ブログ作成

手打ち蕎麦 風心 [蕎麦]


情報を頂いてなかったら
なかなか入れない雰囲気

その手打ち蕎麦のお店は
ハートウィングという
サービス付き高齢者向け住宅の
施設内にあります








情報を頂いてますからね
安心して入れます


なので迷う事なく
インターフォンを押します










カフェと併設で広々
緑を眺める気持ちよい空間です




そして
そばがきと天ぷらそばを注文








極細の蕎麦
好きなんですよね~




美味しかったぁ













手打ち蕎麦 風心
岐阜県恵那市岩村町2453-5
ハートウィング内
http://www.keiyu-kai.com/wingrestaurant.html

詳しいページ[次項有]http://sobanoyokozuki.com/sobaya-gifu/15.html















蕎麦屋 侍 [蕎麦]


愛知県岡崎市の古民家(明治21年築)を
長野県平谷村に移築した
平谷峠近くにある「蕎麦屋 侍」

開店前から行列ができていたり
順番待ちの人達で賑わっている様子を見てきたので
いつか…と思ってました




この日は天気も良く
お蕎麦の前に平谷村の高嶺山へ行きます

林道で山頂近くまで
車で行けるのがありがたい

眺めの良い駐車場が終点
ここで景色を眺めて帰る方が多いです

高嶺山頂上までは駐車場から
のんびり歩いて往復1時間くらい

往復5時間以上かかる来見山へのコースもあります


気持ちのよい天空散歩が出来ます








山頂ベンチから眺める景色




ちょっと怖い山頂への階段
この階段でなくても他のルートでも行けます






さて
それでは「蕎麦屋 侍」へ移動します

緑に囲まれた道を気持ち良く走っていると現れます





13:30頃の到着で外に3組の待ちでした

こちらは標高1000mの場所にあり
冬季は休業です

営業再開の4月はまだ雪景色だったとか…

外で待つので
爽やかな日で良かった











もりそば侍(十割)に昼餉(ひるげ)を付けました

玉子焼き・寄せ豆腐・そば稲荷・甘味が付きます
これがなかなか良かった


玄そば手臼の粗挽き「野武士」は売り切れ

そばがきや山菜天ぷらも気になりましたが
時間がかかると思い今回は見送りました












蕎麦屋 侍
長野県下伊那郡平谷村737-2055
http://sobaya-samurai.nobushi.jp/index.html












仲佐 [蕎麦]


いつでも行けると思ってた
人気のお蕎麦屋さん

そちら方面に
行ったついでに行こうと思っていたら
これがまたなかなか行けない

ついでの立ち寄りを考えていたら
一生行けないかもと思い
美味しいお蕎麦を求めて
目的地を「仲佐」にしました


ほぼ開店時間に到着
列に並びましたが
予約したので問題なし







注文したのは
二品付く蕎麦三昧と蕎麦掻き



ん~美味しい

蕎麦への期待が高まります


そして先に蕎麦掻き




やっと会えましたね…そんな感じ





お腹と相談して
蕎麦饅頭を追加注文

ダッタンそば茶とセット









蕎麦を含めどれも上品な味わい
蕎麦饅頭は注文して良かったと思う味

蕎麦饅頭に付く
ダッタンそば茶も本当に美味しかった





落ち着いた雰囲気の店内












店を出るとまだ列があり
外観写真は撮れませんでした



やっと行けて満足













仲佐
岐阜県下呂市森918-47
http://nakasasoba.com/index.html










そばカフェ ぐりんでる [蕎麦]

 
_20161101_091407~01.jpg
 
「そばカフェ ぐりんでる」に
開店時間少し前に到着

DSC_0018~01.jpg
 
_20161104_121820.JPG
 
_20161104_122151~01.jpg

一番乗りで店内写真は撮れましたが
席数が少ないという事もあり
あっという間に満席で
「外でお待ち下さい」との案内が聞こえてきました


ここの立地では
開店時間ちょうどに来るのは難しいから
向かいの「道の駅 風穴の里」で時間調整してたのでしょうか?




楽しみにしてた蕎麦が
目の前にやってきました

_20161103_094918~01.jpg
 
綺麗な蕎麦と
見るからに濃いつゆ


テーブルにあった案内には
ちょっと濃ゆめのつゆを少しつけて
お好みですが
辛味大根とわさびをつゆにとかさず
蕎麦につけて食べていただけたらと
ありました

蕎麦そして蕎麦に合わせた辛汁
旨い!




_20161104_122026.JPG
 
粗びき蕎麦がき(黒)玄蕎麦の挽きぐるみ
これも旨い!




_20161101_091852~01.jpg 

天然エビに穴子や白身魚
そして野菜もたっぷり

天婦羅は野菜だけのものや
かき揚げもありました


 
 
 


今回教えていただき訪問となりましたが
そうでなければ味わえなかった蕎麦
 
  

_20161104_121748.JPG 

蕎麦カフェという案内から
見かけても訪問はしなかったろう外観(失礼)

手作りスイーツや
裏メニューと書かれてたカレーも
ぜひ食べてみたいと思いました











そばカフェ ぐりんでる
長野県松本市安曇3365-1










農家食堂 傍 / katawara [蕎麦]


蔵のかたわらにあるお蕎麦屋さん

カフェのような外観です











店内もカフェっぽい








「天ぷら&おそば」を注文




本日の野菜プレート
農薬や化学肥料は使ってません





つけ汁は二種類

トマトを使ったつけ汁は
つゆの味はしっかりあり
爽やかな酸味でさっぱりしてます
想像してたより蕎麦に合い美味しく
白そばのほとんどは
トマトつゆで頂きました

天ぷらはハーブ塩でいただきます





蕎麦も二種類で
タイミングよく黒そば登場

こちらは定番のつけ汁でいただきました





蕎麦湯もカフェっぽく登場






野菜の販売













農家食堂 傍 / katawara
長野県茅野市泉野5931-100
https://www.facebook.com/AppleNoodleInc










そば切り まる伍 [蕎麦]


うだつの上がる町並み
岐阜県美濃市

わざわざだったり
ドライブ途中だったりで来ます


今回は蕎麦




開店15分後くらいでしょうか
店内に入ってびっくり
おとなしく蕎麦を待ってるお客様多数


なので
入り口近くのカウンター席へ




奥にはお庭に面した席があります





待ち時間は
たくさんの本を読んで過ごせますね











お蕎麦は十割と二八から選べます

野菜天ぷらのせいろ
蕎麦は十割にしました






海老がいなくても
サクサク天ぷらは満足しました






ご夫婦でされており
忙しく大変さが見てわかりますが
丁寧でテキパキ
気持ちのよい接客でした




















そば切り まる伍
岐阜県美濃市常盤町2275-1









照久庵 [蕎麦]


こんな天気の日




恵那で人気のお蕎麦屋さんへ






店内はあまり広くはなく
ごく普通のお蕎麦屋さんといった雰囲気






少し時間がかかって
天ざるそば登場



透明感のあるきれいな蕎麦
天ぷらもサクッと揚がって
どれも美味しい




こちらは
観光客も来るだろうという立地

地元や遠方からの方で
入れ替わり賑わってました




お蕎麦屋さんというか
うどんもあるんですよね

皆さん蕎麦を注文されてましたが
それでもあるうどんメニューなので
試してみたいと思いました











照久庵
岐阜県恵那市大井町2632
詳しいページ[次項有]http://sobanoyokozuki.com/sobaya-gifu/08.html








手打蕎麦 わくり [蕎麦]



情報を頂いてから行きたかった「わくり」へ





盛り合わせのなかでも
緑ぜんまいがお気に入り





ふわっとしたそばがきが美味しくて
おかわり悩みました





品種違いせいろにしました
本日は北海道産

あっという間に食べてしまい
もう1枚いただきたいほど





気になる甘味も注文
水あずきはすっきりしてやさしい味












どれも美味しくて大満足

店内の写真は撮ってないので資料から














手打蕎麦 わくり
岐阜県中津川市太田町2-2-35
詳しいページ[次項有]http://sobanoyokozuki.com/sobaya-gifu/13.html









そば茶寮 文福 笠井 [蕎麦]



お正月営業の蕎麦屋は大忙し

一段落した後のようで
片付け後
すぐに案内していただけました





直前まで
写真右上に写る権現山に登ってました


下山するとちょうどお昼どきなので
南登山口から
車で約2分のこちらにしました




少し写真を載せます












頂上からの眺め

写真中央に
名古屋駅タワーズが写ってます


頂上は
風も無く日が当たると暖かくて
長居する事ができました







それではお蕎麦です




田舎ざる蕎麦
本日の蕎麦は山形県産との事




鴨の塩焼き




店内はリニューアルされて
椅子席になってました

お客様多かったので
写真はHPから










そば茶寮 文福 笠井
岐阜県各務原市蘇原飛鳥町3-47
http://www.gifusoba-kasai.com/








井ざわ [蕎麦]

今年最後のお蕎麦屋さんは
初めてのお店







落ち着いた雰囲気の店内には
いろんなタイプの席がありましたが
カウンター席にしてもらいました





ランチの織部コース


そば豆腐


かぼすの一口蕎麦


ざる蕎麦


選べる丼は湯葉にしました


デザートは
わらび餅と寒天ゼリー
黒蜜をかけて頂きます





こちらは迷ったかき揚げ丼





上品な空間で
どれも美味しく頂きました




本日の蕎麦は北海道産でした










井ざわ
岐阜県多治見市本町5-22
http://sawasen.com/izawa/