So-net無料ブログ作成

ぎゃらりぃかふぇ 華野 [愛知県]


通り沿いだけど
敷地に入ったらこの雰囲気



駐車場からカフェを眺めます
まだ建物は見えない

こちらの砂利の駐車場の他
第2駐車場がすぐ近くにあります





お庭を通り奥へ進みます





お庭を眺める縁側席










ランチのお膳









優雅な時間が過ごせます












ぎゃらりぃかふぇ 華野(はなの)
https://www.facebook.com/hananocafe/
http://www.owariasahi.or.jp/member/HANANO.html












nice!(0)  コメント(0) 

swan′s cafe [愛知県]






小さな可愛いスワンズカフェ
人気店なので早めに入店









すぐに満席になり
店内写真は撮れない感じ




ランチはいろいろあって迷うけど
ハンバーグのプレートで
ソースは和風にしました









駐車場はカフェの西側
50mくらい離れた場所にあります
3台くらいかな?


木曽川の遊歩道から
内側に入った住宅街にあります












swan′s cafe
愛知県犬山市犬山寺下320
https://www.facebook.com/swanscafe/















nice!(1)  コメント(0) 

喫茶 苔 [愛知県]



少しわかりにくい場所にあり
あれ…ない…

もう一度やり直しで「苔」の看板発見
勘違いで反対側を必死に見てました

住宅街にあり出入口はとても狭く
奥へ進むと庭が広がりそこが駐車場です



今月いっぱいで閉店の隠れ家カフェ

残り少ない日数を惜しむ方々が訪れていました












いいなぁ…
この空間













さわやかブレンドにガトーショコラ



杏仁豆腐の上には蜂蜜のジュレ



他のケーキも食べたかったけど
これくらいにしておいた








いつか…と思っていた「苔」に
閉店前に行けて良かった


具体的には決まってないようですが
引き継いでくれる方がいるようで
しばらくお休みした後
店名改め新店舗としてオープンする予定とか…




楽しみです













喫茶 苔
愛知県西尾市米津町天竺桂65番地
http://sobanoyokozuki.com/topics1/15/koke/1.html










薬草labo 棘 [愛知県]



住宅街にあるオーガニックカフェ
カフェとは気付かない外観



普通のお宅です



控え目な看板




久しぶりに来れたのが嬉しくて
少しだけ離れた駐車場(約50m)から
なんか小走りになってしまった



玄関で靴を脱ぎます


























・天日切り干し大根とお豆の煮物
・いろいろ大根の柚子もみ
・チーマディラーパとリンゴの和え物
・里芋の皮ごとフリット 八丁味噌だれ
・白菜とお揚げの重ね煮
・きび・ひえの水餃子汁
・玄米ご飯




素材の味を最大限に引き出す
やさしい味付け
野菜の美味しさが引き立ちます

素朴だけどほんと美味しい





ドリンク+ミニデザート付きにしました




癒される味











時間の流れが違う空間






















HPより

…あなたの日々をチクリと後押しする
小さな小さな棘でありたい



薬草labo.棘(ヤクソウラボ トゲ)
愛知県名古屋市昭和区神村町2-59
http://www.yakusoulabo-toge.com/











ツバメカフェ [愛知県]





緑いっぱいの入口

フレンチトースト専門店の
ツバメカフェ














1階のカウンター席で
スープとドリンクが付いた
本日のお食事プレートを頂きます




クリームチーズとベーコンをトッピング
ハチミツはお好みで





ボリューム満点でお腹いっぱい
残念だけど
予想どおりデザートは付けれない





広々とした2階席








なんか落ち着く
ツバメカフェです















ツバメカフェ
愛知県尾張旭市西大道町前田3711
http://tsubamecafe.com/











しまうまカフェ [愛知県]


藤川宿にある
しまうまカフェ









玄関でスリッパに履き替えます














そのままお家なんですよね
なんかのんびりして落ち着く…







週替わりのランチにしました
5種類のおかずに
スープ・プチデザートが付きます



にんじんのスープ


ミルフィーユカツに魚のムニエルなど…


五分付きコシヒカリか自家製パンを選べます






しまうまブレンド珈琲は追加注文






すぐ近くにある
藤川宿の駐車場(8台ほど)が利用できます
カフェから東へ歩いて50mほどです













しまうまカフェ
愛知県岡崎市市場町東町17
http://sobanoyokozuki.com/topics1/15/simauma.html








ヒトトキ -人と木- [愛知県]


のどかな環境
こんなところに…
という場所にありました












「暮らし」について考えたくなる
ギャラリースペース




靴を脱ぐというのもあるせいか
「木」の感じなのか
居心地よくゆったりした気持ちになる
素敵な空間







ヒトトキごはんは売り切れなので
天然酵母パンのホットサンドにしました



にんじんのマリネ
そしてパンがとても美味しい




こちらはトマトベースのヒトトキカリー










暮らしの道具や食材
見て楽しく
美味しいものをいただける癒しカフェ

ちゃぶ台の席なんかもあり
のんびりまったりくつろげます

















ヒトトキ -人と木-
愛知県豊田市稲武町タヒラ8-1
詳しいページ[次項有] http://sobanoyokozuki.com/topics1/15/hitotoki.html










swan´s cafe mint blue [愛知県]


近くに来るとちょっと散歩したくなる
春日井市都市緑化植物園

1時間ほど歩いて休憩するのは
園内にある温室
「緑と花の休憩所」1階にある
スワンズカフェ ミントブルー

犬山市にあるスワンズカフェの姉妹店














可愛らしい店内には雑貨もあります








カフェ内で個展「ドン・カ・ジョン植物園」を開催されてる
ドン・カ・ジョンさんとのコラボ企画メニューから
食べるスープをいただきます
その名は「草原スープ」





スープだけの注文もできますが
スコーンや塩おにぎりを付けたり
またはスープでリゾットにしてくれたりとか
いろいろ選べるのが嬉しい

「きのこのミニピザ」を付けました






美味しくいただきましたが
もっとお腹空いてたら
コラボランチにしたんだけどな…

その名は
「朝日を見ると唄いたくなるdonぶり」
やわらかチキンのチーズ焼き 和風にんにくしょうゆdonぶり







ドン・カ・ジョンさんの絵に囲まれて
魔法のレシピで作る草原スープに癒されました












春日井市都市緑化植物園
(グリーンピア春日井)
愛知県春日井市細野町3249-1
緑と花の休憩所 1階

swan´s cafe mint blue
https://m.facebook.com/swans-cafe-mint-blue-394864740668215/









cafe ganga [愛知県]




この小さな看板を見つけたら
奥に小さな可愛らしいカフェ
「ガンガ」が見えます




駐車場から眺めるカフェ





少しだけど
そこまで歩くのがほんと楽しい





















店内もいいんだけど
やっぱりここ



ここが特等席






たまに吹き抜けていく風もやわらかく
やっと
ウッドテラスに出れる季節になりました



うぐいすの鳴き声が響くなか
里山の景色を眺めながらいただきます











極上の癒し空間














cafe ganga (カフェ ガンガ)
愛知県豊田市新盛町栃ヶ洞12
(現在の休みは 月・火・水)
※「豊田市里山くらし体験館 すげの里」のすぐ近く








椎の木とイノシシ [愛知県]


森林公園を散歩した後に利用したい
ゴルフ場に隣接したカフェ

一階はゴルフ練習場の受付
二階のカフェには外階段で上がります








外観からしてお洒落な雰囲気








ランチはメインディッシュを一品選んで
アンティパストとデザートはブッフェになってます


ブッフェの種類は
それほど多くはありませんが
メインがあるので充分満足できますし
ありきたりのものではなく
工夫された感があり楽しめる内容です




まずこんな感じで持ってきました



スープはカレー風味で野菜たっぷり




メインディッシュは迷いましたが
太刀魚のロースト アサリと野菜のクリームソースにしました



再びブッフェに出動



パンプディングのカラメルのほろ苦さが美味しく
おかわりしました




もうお腹いっぱい




フリードリンクなので
食後にコーヒーもいただきました





開放的なテラス席でなくても
ガラス張りで眺めが良く
くつろげます














森のキッチン
椎の木とイノシシ
愛知県尾張旭市大字新居5182-1
http://www.sii-ino.jp/
https://ja-jp.facebook.com/shiinokito.inoshishi